根はド文系な情報系大学院生による戯言

普段は人工知能を使って音楽について研究したりしてます。

夏休みに買った音楽機材まとめ(備忘録)

今年からバンド始めたり色々あって機材をいっぱい買ったんだけど,

そういえば幾ら買ったんだっけ,と思ったので自分用の覚書として夏休みに買った機材リストを書いていきたいと思います.

 

f:id:icchiEX:20190914032923j:plain
まず初めに買ったのがこちらちょー有名komplete11のultimate
定価だと10万越えなんだけど,ヤフオクのライセンス譲渡で買ったので47000円でした.

7月末に買ったんだけど,正直まだ全然使ってないので秋に弄り倒してやろうかなとおもてます.

 

 

f:id:icchiEX:20190914033750j:plain

8月末くらいに買ったモニター兼視聴用に買ったスピーカーで中古で5000円くらい

定価25000円とかなので安く買えたかな?

 

これは普段からバリバリ使ってます.今までモニタースピーカー使ってなかったのが馬鹿らしくなるくらい音楽制作がしやすくなりました.

 

 

f:id:icchiEX:20190914034238j:plain


これも音楽制作用に買ったモニターヘッドホンで中古で6500円くらい

定価2万弱なので超お買い得で買えました.

ミックスマスタリングする時はiphoneの純正イヤホン使ったりして色々試すけど普段の制作はこれで統一することに.

 

バンドメンバー兼先輩のドラマーから勧められて買ったけど定位感が凄く良くてvery good

 

 

f:id:icchiEX:20190914034738j:plain


オーディオインターフェースは家に3つくらいあるんだけどその中の最後の砦だったスタインバーグのインターフェースが壊れて仕方なしに新しいのを買い直しました.

7000円くらいかな?

 

ベリンガーは値段の安さから馬鹿にされがち&チープなイメージがあるんだけど

これはプラスチック製じゃなく鉄製でしかも価格.comとかのレビュー見てもらえれば分かる通り,スタインバーグと遜色ないレベルで良い音をちゃんと出してくれました.

あと,アウト端子の穴が2種類あってスピーカーと別の機材の2つに刺してたりする自分的にとても良かったです.

 

 

f:id:icchiEX:20190914035314g:plain

これが一番最近に買ったやつで9月の初めに買ったミックス,マスタリング用プラグイン

 

iZotopeの中でも最上位版とも言えるプラグインバンドルらしくノイズ除去から最新機種から導入されたAI機能を用いた自動ミックス,マスタリング機能,ピッチ補正までなんでもござれって感じ

定価だと10万を余裕で超えてくるんだけど,なんと85%オフセールってことで227.81$で買えました(海外サイトから買ったのでドル表記)

 

上で書いた超音楽に詳しいメンバーのドラマーからミックスとかについて教わったものの手探り状態でミックスとかしてたので,このプラグインである程度道筋立てて使えるとかなり時短になって良いかな,って感じですね

 

使ってみた雑感としてはさすが業界標準プラグインだけあって視認性がめっちゃ良くて何よりAI機能が凄かったです(小並感)

これなら下手に初心者がミックスするよりこれに頼り切った方が全然良い音源出来るじゃんってくらいには衝撃でした.

 

これを使った比較音源記事みたいなのも後々書けると良いかも(宅録バンドマンでこれを使った記事が無かったので)

 

 

  • その他機材もろもろ

その他買ったものとしては,

・マイクスタンド
・5本くらい置けるギタースタンド
・音楽制作用に買ったゲーミングチェア

とかで合計で23000円くらい

 

  •  まとめ

ってことで夏休みに買った機材の金額を合算すると11万円くらいいってました....

苦学生なのに...

 

ただ今まで欲しいと思ってた機材をほぼ全て買えたのでQOL爆上がりして良かったなと思ってます.

kompleteとかは全然触れてないから100時間くらい弄ってみてマスターしたい所

 

以上,夏休みの機材購入備忘録でした〜